2015年10月28日水曜日

宮崎発・伝説のタレ「ナンデンゴたれ」!


みなさんご存知でしょうか?

この前、スーパーで売ってたのがとても気になったので買って使ってみた件です。






ナンデンゴたれとは

「ナンデンゴたれ」は宮崎の小さな商店が、かつおのたたきのために開発した手作りのたれでした。あまりのおいしさのためタレだけが爆発的人気になり、そのまま商品化されたという伝説のタレです。
公式HPにかいてありました。


HPには

とにかくなんにでも合う!

と、多数のレビューが。


とても期待がふくらみます。










最初は表現に戸惑ってしまうような味です。
言ってしまえばよくわからない味。

わかりやすく言うなら


ポン酢にゴマダレとすりごまを入れた感じ。


鍋とかなら合うのかなぁ。。。

ここまでの感じだとホントに万能ダレなのかと思ってしまう。








実食


なんにでも合うとのことなのでいろいろ試してみました。


・冷奴

私はあまりお勧めできません。
醤油の方がおいしいかと思います。



・湯豆腐

普通。
ナンデンゴがゴマダレのような味をしているので悪くはない。
ただ、醤油の方がおいしいと思う。



・アジフライ

まぁまぁおいしい。
が、ソースのほうがおいしいと思う。



・サラダ

微妙。
普通にドレッシングをかけた方がおいしいと思う。








総括


とまぁ、みなさんもお察しの通り
万能ダレとは言い難い状況。
(私の味覚では・・・)



しかし、このナンデンゴたれの原点


カツオのたたき×ナンデンゴたれ


が、まだ試せてないので一度は試してみたい。









気になった方は買ってみてください。









5 件のコメント :

  1. ネギ・ソーサラー2015年10月28日 20:32

    私の中の万能ダレはネギソースです。
    試してください。

    返信削除
  2. ネギ・ソーサラー2世2015年10月29日 10:12

    ポン酢にゴマダレとすりごまですか・・・・
    万能とはいいますがしゃぶしゃぶにしか使えないイメージ

    返信削除
    返信
    1. はい、しゃぶしゃぶのみ使用可
      って感じです。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除