2015年10月15日木曜日

純米吟醸 寒山水 55%磨き


みなさんは、喜多屋という酒造メーカーをご存じだろうか



ここは、福岡県は八女市に酒蔵を構え

酒米や水など材料をすべて福岡県産にこだわり

IWC2013サケ部門においてチャンピオンサケを授賞したことのある酒蔵である。


授賞直後は一時、なかなか喜多屋の酒が手に入らないということもあった。




そんな、喜多屋の 純米吟醸 寒山水 55%磨き をこの度開けることにした




ずっと、家の隅において早く飲みたかったが
1.8Lのため、開けるのをためらっていた。







色はとても黄味がかっていた

初めて見た色である




さて、肝心のお味の方だが


辛口でとてもすっきりしていた


女性に例えるなら、サバサバ系の中にSが潜んでいる感じ。






甘口濃醇好きの

私にはあまりおいしく感じられなかった。。。


今まで飲んだ中でもけっこう下の方にランクするぐらいに感じられる




ということで、酒が進まない。。。。





1.8Lもあるのにどうしようか






料理酒としてフル活用するしかないか





だれか飲みます?










苦しい酒生活が始まる















4 件のコメント :

  1. Saccharomyces Cerevisiae2015年10月15日 10:32

    隣の隣の隣の人にあげたらどうですか。

    返信削除
    返信
    1. 彼は、獺祭しか飲まないでしょう

      削除
  2. 研究室でみんなで飲みましょう

    返信削除