2015年9月9日水曜日

3Dプリンターを修理した件


故障中だった3Dプリンター

MakerBot Replicator 2X

を修理しました。



症状としては、LCDボタンが押しても動かない


ということでメーカーサポートに問い合わせたところ、
交換用のLCDパネルと基盤を送っていただけました。





さっそく付け替えてみます!
こちらが、送っていただいた基盤


本体の裏側に基盤のカバーがとりつけてあるのでとりあえず外していきます。


外してみると、意外とシンプルな作りです。




基盤が取り外せました。
結構たいへんでした(;^ω^)





では、新しい基盤に交換します。





こちらが交換後の写真。




次に、LCDパネル部分を交換します




結果、正常に動作することが確認できました。




明日は、実際に3Dプリンターで造形したものを紹介させていただきたいと思います。






2 件のコメント :

  1. これでプロモデル計画が再開できますね

    返信削除
    返信
    1. ちゃっちゃと作ってしまわないといけませんね。

      削除